前回は、ブームを作り出す業界の体質を紹介しました。
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
http://99g.doorblog.jp/archives/2016-11-03.html

このBlogはあくまでもエステ坊主の個人の意見を書いてはいますが、世の中に流れる様々な情報から自己責任でいろいろ判断をしなければならない「エステサロンオーナー」にとって、判断能力の磨き方も重要!

せっかくエステサロンを開業しても、オーナーの判断能力が伴っていないと「いざ」という時の決断ほど間違いやすいものはありません。はっきり言って“勘”に頼って「良い」「悪い」を決めてそう。。。

そこで判断能力をアップするための、エステ坊主からのアドバイスを2つ!

1つ目は、業界の展示会(ビューティーワールドやダイエット&ビューティーなど)にマメに足を運ぶこと。それも毎回、同じ曜日でまわることをオススメします。

なぜかと言うと「定点観測」ができるから

・去年と比べて来場者は多いのか?少ないのか?
・去年と比べて物販(展示会でモノを売る)ブースの混み具合は?
・去年と比べて展示が増えた機械は?少なくなった機械は?
・去年と比べて展示会限定の割引額が大きな商品は?
・去年まで見かけなかった業者ブースは何を並べているのか?


などなど・・・。毎年毎年、通い続けると「美容業界」の盛り上がりとトレンドが判るし、そのトレンドに相乗りして「業者」が売ろうとしている商品も判る。その業者の本業は何なのか?

それを見極めていくと判断力がついてきます。

判りやすい事例で言うと、去年まで化粧品を販売していたブース(出展者、メーカー)が今年は美容機器を売っている。
正直、このブースで売っている機械の信用度は低い。
なんとなく「儲かる」から機械を売っていそうで、本業は化粧品でしょっ??

3年前まで大々的に冷凍美容器を売っていたメーカーが、今回は「ピーリングマシーン」を売っている・・・これも儲け優先っぽい(実話です)。
販売している機器に自信があるのであれば、ブームが終わっても展示は続けるべきです。

実際に毎回、展示内容が変わらない出展者ブースも沢山あります。そのブースで紹介している商品のほうが、信用できる。メーカーに自信を感じるから!



アドバイス2つ目は、展示会では美容機器を買う予定がなくても、必ず、いろいろなブースで体験を受けるようにしましょう。

その機械の特長がわかり、自分が現在取り組んでいるメニューと比較することが可能です。

エステに通われる美容ツウのお客様はエステティシャンより美容知識が高い方も多くいらっしゃいます。

そんなお客様が安心して通い続けるために、エステティシャンが業界のトレンドを知ることは必須。ただし、そのトレンドに乗るか、どうかは自店の判断です。
カタログを見るだけでは機械の特長は判りません。自分の肌で体験してこそ、本当の実力がわかります!

エステサロンを開業すると「目の前のお客様で精一杯」になりますが、自己投資は絶対にサボってはいけません。その意味で、最低でも1年に1回は定点観測として業界の展示会には足を運ぶようにしましょう!



home_salon_p1