エステサロンの開業を支援していると「本当に未経験者でも開業できるんですか?」と質問を頂戴します。

エステ坊主の返事は「出来ます」!

前回は、未経験者がエステサロンを開業する場合は・・・少数メニューからスタートすること!について書きました。

↓↓  ↓↓  ↓↓

http://99g.doorblog.jp/archives/2016-10-20.html

今回は、開店当初に陥りがちな「背伸び広告」について。

エステサロンを開業したくてしたくて・・・OPENを心待ちにしていたオーナー。

しかしオーナーの期待とは裏腹に、お客様側はサロンOPENをそれほど心待ちにしていません。
特に未経験からの開業だと、エステティシャンとしてお客様がついているわけでもなく、知人関係が唯一のお客様候補。

しかしながら知人は“ご祝儀”的に1回の来店で終わる傾向が強いのも事実。

なので、オーナーの“いよいよOPEN”という期待が大きければ大きいほど、大々的に開店の広告を打ち・・・開業後の来店数の少なさに慌てる方、落胆される方が多く居ます。

エステ坊主の経歴で、代表取締役として全国チェーンのエステサロンを統括していた時代に、全国の広告反響を計測したことがあります。

新聞折込、ポスティング・・・0.06~0.08%が平均的な反響でした。

つまり1万枚の折込をして6~8件。

1万枚の広告費の概算は、折込費用@3円×10,000枚、印刷代@2.5円×10,000枚、チラシデータ作成費50,000円。
合計105,000円はかかります(※あくまでも経験値より算出。地域やデザイン会社、印刷会社によって費用は異なる)。

つまり105,000円をかけて、6~8件の集客。1件の集客単価は最大17,500円也!!!!

新規集客6件のお客様が、お試しメニュー@5,000円を利用いただいても売上は30,000円。

105,000円(広告費)-30,000円=▲75,000円。単月で見ると7.5万円も赤字です。

単純に10,000部の折込につき7.5万円の赤字なので・・・。仮にハリキッて5万部を織り込んだとすると7.5万×5=37.5万円の大赤字になってしまいます。

エステサロンに限らず美容室、ネイルサロン、アイラッシュサロンの美容業界は、折込をしてもガンガン集客できる業種ではありません。


イメージとしては病院の開業と似ています。

貴女の近くに病院が開業したとします。その病院が「開業」のお知らせの折込をし、それを手にしました。貴女はスグに病院に行きますか??

答えは・・・NO ですよね。

必要がなければ行かない。

つまり、必要がある人に「エステサロンの開業」を知らせてこそ、費用対効果の高い集客になります。

資本力のある全国チェーンだからこそ折込を大々的にやれます。

でも貴女がOPENしようとしているエステサロンは、プライベートサロン的な小規模。

大手と同じ事をやっても、手元の資金を食いつぶすダケです。

そんな「背伸び広告」は止めましょう。開業早々に赤字体質に陥ってしまいます。


home_salon_p1