医学って進歩しているイメージありますよね?!

夏風邪をひいて、何年かぶりに近所の内科に行ったのですが、熱を測るのが脇にはさむ体温計じゃない!レーザーみたいのでおでこをピッと1~2秒で計測。正直・・・スゴっと思いました。

そんな些細な気づき以外にも、TVなどで特集が組まれてるのを観ると、この10年だけでも医療現場はスゴイ変わって来てるんだなぁ・・・と個人的に思います。

でもコレは医療だけに限らず、実は美容も同じなんです。

医学は人の命に関わることなので、常に注目をされ、その進化の具合も公にされる機会が多いだけだと感じています。

美容は「トレンド」として扱われる風潮にあり、ブームとして時代の映し鏡のように位置づけられているようで・・・。

ヘアスタイルやまつげの太さ、メイクなど・・・振り返ると「あの頃」だと思い出される・・・みたいな存在。

でも美容業の中でも【エステティックサロン】は、ヘアスタイルやまつげの太さ、メイク方法とは異なり、カラダをケアする仕事で医療に近い存在。

なので医療と同じように、この10年を振り返っても驚くほどの技術革新、新理論、美容機器が業界に旋風を起こしてきました。


ところが、そんな時代の流れに無頓着な、昔ながらの古臭い施術を続けるサロンが多すぎる。
個人的にはエステサロン全体の評判を落としているのが、時代錯誤な施術を続けている人たちの存在も関係していると感じいます。

オーナー店長が勉強をしないのが業界の最大の課題。

残念ながら、そもそも勉強嫌いな人達が「進学する能力も無く、かと言って就職もイヤだ・・・」と高校卒業後に美容専門学校に進学し、その後、美容界に居座る人がいるんです。

もちろん、美容を極めたい!大好き!一生の仕事にしたい!と熱い想いで道を歩み始める人も多く居ます。

偏見だとお叱りを受けそうですが、これまで多くのStaffを雇用し、また同業オーナーさん達と接してきた中で、社会人スタート時点で勉強嫌いだった人たちが多い業界だなぁ・・・とエステ坊主は感じています。

スタートが勉強嫌いで、技術だけは一人前になり独立。でもオーナーになって誰からも文句言われることがなくなると勉強をしなくなる。そんなサロンが多いような気がします。

貴女がもし、何かの病気で病院を選ぶ時に「何十年も診察機器が変わっていない病院」と「最新の診察機器を取り揃えた病院」のどちらに行きたいですか?

エステサロンも同じです。シミ・しわ・たるみのアンチエイジング。脂肪ぶよぶよ解消の痩身。コンプレックス解消の豊胸。どれもカラダに直接触れる施術を伴います。

最新機器か、美容の最新理論か・・・意欲的に設備投資をして、勉強しているサロンを選びたいと思いますよね。

だからこそ、エステサロンを開業することを決意するならば、勉強を必死に続けることが必須なんですよ。

今の施術方法が3年後には、より良い効果の出る施術に取って代わるかもしれません。その情報をキャッチしようとする姿勢が、サロンオーナーには必要です。

さぁ!エステサロンのオーナーを目指すなら勉強しましょう。


home_salon_p1