エステサロン開業 登竜門

エステサロンやまつげエクステサロンの開業をサポートする【合同会社グラム代表】のブログ!女性だからこそ美容の世界で確実に稼げる時代が来ました \(^ ^)/

エステサロン開業登竜門


美容の世界は【女性】が主役の業界です!しかしながら・・・経営となると、どうしても数字に強い男性“脳”が必要になります。 エステティックサロンやアイラッシュサロンの独立開業を目指す方の“失敗しない”開業を男性脳とエステ業界で培ったノウハウを基に支援しています!

2017年03月

エステ坊主の開業指南 【いかに帰ってもらうか】

このBlogは「エステサロンを開業しよう」と検討中の方へ情報を公開しています。
自宅でエステサロン開業!・・・小さくスタートして大きく育てるサロン運営のヒントを盛り込んでいます。そんな視点で読んで下さい。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


自宅や小規模店舗でエステサロンを経営する場合、有名チェーン店に比べてお客様への信用度が劣る・・・ということを認識し、運営に取り組まなければなりません。

エステサロンをOPENしたばかりの頃は「いかに1人でも多く集客するか!!」についつい、頭がいきがちです。
なので「新規来店客」に、ついガツガツ売りに走る傾向が見られます。

その気持ち、判らなくもないのですが・・・エステティシャンがガツガツしているとお客様は逃げていきます
「何か売りつけられるのではないか」
「購入するまで帰れないのでは・・・」

など不安がよぎってしまい、耳が「エステティシャンの言葉」をシャットアウトし、気持ちも「逃げ」モードになって・・・早く帰りたい・・・というソワソワ雰囲気に。

そんなお客様は、リピートしてくれません。

前回のBlogでもアドバイスしましたが・・・↓↓↓


やはり、お試し体験後に「どのコースにしようかなぁ・・・」とお客様に選ぶ“余裕”と、選ばせる“雰囲気”を作るのがエステティシャンの重要な仕事のひとつです。


では、どうすればそんな“空気を読む”みたいな芸当が出来るようになるのか??


“答え”はいたってシンプル!



1人でも多くの人に来てもらいたい・・・と思う気持ちを変えること。
「いかに1人でも多く集客するか!!」と意気込んでいると、1件のお試し来店に必死になってしまいます。

必死になることは決して悪いことではありません。その方向性が重要なんです。


“いかに来てもらうか”ではなく、“いかに帰ってもらうか” に全精力をフォーカスしましょう。


お客様が “この店に来て良かった” と思ってもらえることを“やり尽くす”んです。

これはサービス業のひとつであるエステサロンだから重視しなければならない点。


サービス業でもある高級旅館や一流ホテルでは、ホテルでの滞在をいかに有意義に過ごして頂けるかに注力していますよね。
いかにホテルに泊まりに来てもらうかではなく、どうホテルで過ごしてもらうか??

そこを徹底的に研ぎ澄ましてきたからこそ、皆が “泊まってみたい” と思える旅館やホテルに評価されるようになるんです。



だからこそ、エステサロンでも“お試し体験”の時間を満足いただけたのか?どうすれば、満足いただけるように過ごしてもらえるのか?。

そして、体験に来た後、どのような気持ちで帰っていただくのか。


そのことに注力するようになれば、お客様は定着していきます。

そして前回、伝えた選択させる技で運営が安定していきます。


是非、心がけてサロン運営に活かしてください!

home_salon_p1 

 

























ホームエステサロン 開業 

エステ坊主の開業指南 【新規契約率を3倍あげる方法】

このBlogは「エステサロンを開業しよう」と検討中の方へ情報を公開しています。
自宅でエステサロン開業!・・・小さくスタートして大きく育てるサロン運営のヒントを盛り込んでいます。そんな視点で読んで下さい。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


自宅や小規模店舗でエステサロンを経営する場合、有名チェーン店に比べてお客様への信用度が劣る・・・ということを認識し、運営に取り組まなければなりません。

広告などを駆使して「お試し価格」で来店されたお客様に、「このサロンは信用できるな!」と思わせることが、たった1回の施術で出来るか!どうか!?
このワンチャンスを活かせるかどうかが、安定した経営の分岐点になります。


しかしながら経験が浅く独立したエステティシャンにとって、このワンチャンスというのは「ツライ・しんどい」というのが正直な感想でしょう。

人間関係がとれていない新規のお客様に対し、カウンセリングと施術時間の数時間だけで「このサロンは信用できるな!」と思わせるには、様々な心理を操りつつコントロールすることも必要です。

経験が浅いと、エステティシャンの方がお客様よりも一方的にしゃべってしまい、クロージングも何とかしなければ・・・と、さらに輪をかけて押し付けっぽくなってしまうことが見受けられます。


これでは、逆に信用を失うだけです。



では経験が浅く、エステサロンを開業したエステティシャンは“どう”すれば良いのか?


アレもコレも・・・としゃべる必要はありません。

しゃべればしゃべるほど、お客様が逃げていく・・・と肝に命じ、とにかく“施術”に最大の神経&Powerを注ぎ、お客様が結果を実感できることに、まずは全力投入!
これが出来なければ、次のステップにつながりません。


それだけやれば、あとは「お客様に選択させる」メニューを準備するだけ。


例えば、美顔の体験に来店されたお客様に対し・・・

◇--------◇--------◇--------◇--------◇--------◇--------◇

お肌ツルツル or リフトアップ、くすみが薄くなる等、施術効果を実感いただく(←これ最重要。まずは技術が合格点であること)

次に・・・

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

① 次回の来店予約をして帰ると施術時間を10分プラス

② 初回のみ!美顔の2回チケットが5,000円OFF
※例:通常16,000円(8,000円×2)が11,000円で購入できる

③ 初回のみ!美顔の6回チケットが15,000円OFF さらに全回数に施術時間10分プラス
※例:通常48,000円(8,000円×6)が33,000円で購入でき、さらに毎回10分追加

↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ 

◇--------◇--------◇--------◇--------◇--------◇--------◇

この①②③を事前に紙に書いて準備をしておき、クロージングの時に見せながら話をするだけ!!!


ここで重要なのが、②と③は初回の「今日だけ買える回数券」だと伝えること。
いつも買える訳ではなく、新規来店の時のみの特典なんです!と強調して下さい。

そうすると・・・お客様の頭の中では「どれがコスパが良いか??」を考えるようになります。


つ・ま・り・・・


お客様の頭の中は①②③の「どれを選択しようか」と思考が占領されてしまい、「2度と来ない」という選択肢がなくなってしまうんです。

これまでコンサルを行ってきた経験上、③を選択されるお客様が5割を超えています。
つまり、お店の売上げにもなり、6回の施術回数がお客様との信頼関係を築くチャンスになり、7回目以降の定着化がしやすいんですね。


是非、お試し下さい。

home_salon_p1 



























ホームエステサロン 開業 / 自宅でエステ開業
オフィシャルHP
プロフィール

エステ坊主