エステサロン開業 登竜門

エステサロンやまつげエクステサロンの開業をサポートする【合同会社グラム代表】のブログ!女性だからこそ美容の世界で確実に稼げる時代が来ました \(^ ^)/

エステサロン開業登竜門


美容の世界は【女性】が主役の業界です!しかしながら・・・経営となると、どうしても数字に強い男性“脳”が必要になります。 エステティックサロンやアイラッシュサロンの独立開業を目指す方の“失敗しない”開業を男性脳とエステ業界で培ったノウハウを基に支援しています!

2017年02月

エステ坊主の開業指南 【今さら聞けない!発汗MENUの重要性】

このBlogは「エステサロンを開業しよう」と検討中の方へ情報を公開しています。
自宅でエステサロン開業!・・・小さくスタートして大きく育てるサロン運営のヒントを盛り込んでいます。そんな視点で読んで下さい。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


自宅や小規模店舗でエステサロンを経営する場合、有名チェーン店に比べてお客様への信用度が劣る・・・ということを認識し、運営に取り組まなければなりません。

広告などを駆使して「お試し価格」で来店されたお客様に、「このサロンは信用できるな!」と思わせることが、たった1回の施術で出来るか!どうか!?
このワンチャンスを活かせるかどうかが、安定した経営の分岐点になります。



前回は“お客様への説得材料”として小道具「脂肪模型」を使った契約率UP方法をアドバイスしました。
お客様に、いかに納得いただけるか・・・その小技を紹介しました。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓


↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑




今回は痩身エステで、以外と知られていない「発汗トリートメント」の重要性を紹介します。
このことに気づくだけで・・・貴女のサロンの「満足度UP」に直結します!




☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


エステサロンでの痩身メニューの場合、一般的に発汗トリートメントは仕上げとして最後に設定されています。


発汗量を優先するなら「サウナドーム」、コスト重視ならヒートマット、岩盤ヒートなどが一般的です。
どれも、お客様にリラックスしていただきながら大量発汗にてデトックスを促します。


でも、美の現場で働くエステティシャンですら「発汗=ダイエット・・・」と汗をダラダラかくことでダイエットに直結すると短絡的な考えに陥っている人が多いんです。



実は!!!
痩身の現場ですら見落とされているのが「副交感神経」の存在。

ダイエットに影響を及ぼす要素が「副交感神経」の活性って知っていましたか???


リラックスした状態で副交感神経が優位になると筋肉はゆるみ、血管が広がります。

つまりお客様の副交感神経を活性化させることが、ダイエットにプラスに働き、さらにリラックスした気分も味わえる・・・Wの効果があるんです。


発汗トリートメントで副交感神経が働きだすと、痩身施術で老廃物が体外へ出やすい環境が整った状態に加え、筋肉をゆるめ排泄の促す静脈(血流)も広がればデトックス効果が倍増!

さらに副交感神経が働いていると臓器の活動が活発になり、基礎代謝を上げやすい体調へと導いてくれます。



だからこそ!老廃物のデトックス量の増加と基礎代謝の上昇をもたらすのに、発汗トリートメントは最適なんです。




実は、ストレスで交感神経が優位に働いているときは体温が低下しているんですね。


そこに体の表面ではなく芯から温まる温活を取り入れる事が、副交感神経を高めるための最高の方法です!

冷えの原因のひとつに、過度のストレスによって副交感神経が上手く働かない「自律神経のバランスが乱れ」が指摘されています。
冷えは最強のダイエットの“障害”であり、副交感神経を優位に働かせる体内環境を作り出すことは「エステ痩身メニュー」にとって大切な施術となります。



ドームサウナやヒートマットの役割が発汗自体のデトックス効果ばかりに目を向けられていますが、副交感神経の活性も欠かすことのできない目的になります。



だからこそ注意すべきは発汗方法。
発汗量を意識しすぎて熱すぎる温度設定をすると、かえってストレスになり副交感神経が働きません。


限られた施術時間の中で、さらさらの汗をたっぷり流すことが重要です。




そこでエステ坊主がオススメするのが、アルミシートの活用。
反射熱でじわじわ熱が伝わり、リラックスした状態を保ちつつ、副交感神経を優位に働かせながらドバドバ大量の汗を流すことができます。


もうドームサウナも必要ありません。ヒートマット(サウナマット)に加えてアルミシートでお客様をくるむだけで1.5倍の発汗量を!!


是非、サロンの発汗トリートメントにお試しください!

 

ホームエステサロン 開業 / 自宅でエステ開業 



エステ坊主の開業指南 【小道具1つで痩身契約率が変わる】

このBlogは「エステサロンを開業しよう」と検討中の方へ情報を公開しています。
自宅でエステサロン開業!・・・小さくスタートして大きく育てるサロン運営のヒントを盛り込んでいます。そんな視点で読んで下さい。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
 
もう2週間もすると卒業式が各地で開催されはじめ、完全な春モードに突入しますね。
さらに年度はじめの4月を迎えると、エステサロンを探し始める方が多く出始めます。

3月頃までは、サロン側も繁忙期の夏を意識したイロイロな準備を進めるシーズンですね。
だからこそ、新しい美容機器を購入されるエステサロンが多いのも今のシーズンなんです。



繁忙期の主要メニューで、エステサロンに求められる“高い”ニーズのひとつに『痩身施術』がありますよね。


HIFUやラジオ波(高周波)、キャビテーション、吸引ローラー・・・などなど、様々な機器を駆使したり、オールハンドで施術を行ったり、各店舗の“オリジナル痩身法”として差別化を図れるメニューでもあります。


ここでサロン経営者の方には、是非、注意を喚起したいのがMENUの独自性ばかりに目が行き『お試し来店』からの『本コース契約率』や『再来店率』の算出を怠っているサロンが多い・・・という事実。


当店が運営するエステサロンでは、各エステティシャンの契約率をきっちり毎月、算出しています。

そのデータを元に各Staffのカウンセリング見直しを行い、お客の様の固定化へつなげています。


特に“痩身メニュー”は単価が高く、カウンセリングのちょっとした修正で売上が大きく違ってきます。
経営者としては絶対に外せないチェックポイント。

なので、エステサロン開業を考え、このBlogに行き着いた方も【契約率・継続率】は必ずチェックする習慣を身につけてください。



これまで多くのサロン様へのカウンセリングアドバイスを行ってきた中で気づいたのが・・・痩身施術の“勘違い”という大問題!!





エステサロンで行う痩身メニューは過剰に蓄積した脂肪トラブルを解消する施術です。


脂肪を減らす施術なので、一般的なイメージの『ダイエット』とは大きく異なります。でもココで誤解しているエステティシャンが多いこと・・・。



ダイエット=体重減 ですよね??



体重減は厳密には『痩身』と言いません。
便秘が解消したり、食事制限で筋肉量が落ちたり…ウェイトは簡単に上下するものです。


エステサロンで施術を行う『痩身』は、その漢字が示すとおりカラダのラインを痩せさせること。
つまり『kg』で結果を計測するのではなく『cm』にこだわるのが痩身術なのです。


脂肪トラブルを抱えたお客様のBodyラインを『cm』単位で整えていくことが、結果的に体重減にもつながっているのです。
だから体重減が目標ではなく、サイズダウンが目標なんですね。



その事をしっかり施術側(エステティシャン)が理解し、お客様へカウンセリングで伝えないと契約率は改善しません。
体重の上下で一喜一憂されてもエステサロンでは困るんです。


ウエストのサイズ、太もも周りのサイズ・・・このcmにこだわるのがプロフェッショナルエステティシャンのあるべき姿です。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆



では、ここから痩身メニューの契約率UPの裏技を紹介。


ぶよぶよにカラダに蓄えられ、中にはセルライト化した脂肪を取り除くことがどれだけ凄い技なのか!
その事をお客様に、どのように伝えるのか?その伝え方が契約率UPの核心です。


体重減では美しく痩せられません。特にセルライトは食事をコントロールしても燃えないし、小さくなりません。

そんなセルライトや不要についた脂肪をカラダから削ぎ落としてこそ、サイズダウンで美しいBodyラインを手に入れる唯一の方法です。


『美しく痩せていくイメージ』をどのようにしたら、お客様に容易に想像してもらえるのか??
このハードルをクリアーすれば、契約率が飛躍的にアップします。 


ちょっとした小道具を使うだけで、それが出来るんです。
カウンセリングの時に脂肪模型『RealFat』を使うだけ!!


一般的に1kgの体重減では、痩せた実感はあまり沸きません。
ところが1kgの脂肪をカラダのラインから削り取ると、どれだけのサイズダウンになるのか???

それをダイレクトに視覚的に伝えるのが脂肪模型『RealFat』の役割。


お客様に脂肪模型『RealFat』を手に持ってもらうのがポイントです。


たった1kgなのに、想像を絶するボリュームの脂肪を削りとっているんです。


↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

『その脂肪がお腹周りから無くなったら、どれだけBodyラインが美しくなりますか???』

↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑


お客様に脂肪模型『RealFat』を手に持って頂いたまま、問いかけてみてください。





脂肪だけを減らせるのは、エステサロンの施術だからこそ出来るんですね。
ダイエットで脂肪だけを減らすことは不可能です。

ダイエットでは体内水分・筋肉量も落ちていきます。


脂肪減=サイズダウン=美しいBodyライン


これがエステサロンで出来る痩身術です。
体重減は後からついてきます。美しく痩せさせるのはエステサロンでしか行えない美容法!


なかなか文章では上手く伝えられませんが、脂肪模型『RealFat』のたった1kgで、どれだけのボリュームの脂肪が無くなるのか!!
お客様に手にとってもらい実感いただくことが契約率UPの近道です。


是非、お試し下さい。

sibomokei


















ホームエステサロン 開業 / 自宅でエステ開業
オフィシャルHP
プロフィール

エステ坊主