エステサロン開業 登竜門

エステサロンやまつげエクステサロンの開業をサポートする【合同会社グラム代表】のブログ!女性だからこそ美容の世界で確実に稼げる時代が来ました \(^ ^)/

エステサロン開業登竜門


美容の世界は【女性】が主役の業界です!しかしながら・・・経営となると、どうしても数字に強い男性“脳”が必要になります。 エステティックサロンやアイラッシュサロンの独立開業を目指す方の“失敗しない”開業を男性脳とエステ業界で培ったノウハウを基に支援しています!

2017年01月

エステ坊主の開業指南 【ミトコンドリアが美の要】

このBlogは「エステサロンを開業しよう」と検討中の方へ情報を公開しています。
自宅でエステサロン開業!・・・小さくスタートして大きく育てるサロン運営のヒントを盛り込んでいます。そんな視点で読んで下さい。


前回のBlogで「エステティックと医療の境界が無くなる」という内容を紹介しました。
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http://99g.doorblog.jp/archives/2017-01-15.html

軽~く復習すると・・・

エステの美容施術にH2RebornPROを使った美顔トリートメントが登場しました。トリートメントに使用されているのは“水素”。

水素は医療分野では「パーキンソン病」「癌」「不妊」「脳梗塞」「リウマチ」「神経痛」・・・などなど多方面で利用されています。
美容クリニックでは「水素点滴」「水素注射」などで、アンチエイジング対策を行っているところも。

この水素は、医療で使っていても、美容で使っても全く変わることはありません。単なる“水素”でそれ以上もそれ以下もありません。
つまりエステサロンで水素美容を行うとどんな現象が起こるかと言うと・・・お客様が健康になって行く。
水素は宇宙で最も小さな元素につき、カラダ中どこでも浸透できます。水素は細胞へダイレクトに働きかけるので、美容として使っている水素が体の不調部位の細胞にも影響を及ぼします。極論を述べると「水素美容を受けているだけで、カラダの不調が消える」時代になったのです。


では、水素水+水素ガスを使った美容施術が「なぜ?」健康面にも効果をもたらすのか・・

医療の研究過程で、そもそも「病気になる原因は?」という疾患原因を探る中、カラダの60兆個の細胞に含有するミトコンドリアから放出される『活性酸素』が原因だということに。この悪玉活性酸素がDNA、細胞、組織を破壊し、それによる本来の働きを行えなくなる機能障害が発生し数々の疾患を引き起こすことが解ってきたんですね。


ミトコンドリアの活動で「活性酸素」が発生することは止められません。ミトコンドリアの活動停止=細胞死を意味します。

そこで以前より、悪玉活性酸素を無毒化することが病気予防やアンチエイジングに効果的だと言われ、それが「ビタミンC」「フラボノイド」といった抗酸化物質が医療/美容で使われていたんですね。

ところが水素は数ある抗酸化物質の中で『最も優秀な抗酸化物質』ということ判明し、まずは医療分野で水素を治療として使われるようになったのです。「水素」が注目されたことで、加速度的に様々な研究が進み『ミトコンドリアを活性させる』ことも判明。


この発見が、水素の医療・美容分野での革新的な役割を果たすことに・・・。

つまり、活力を無くしたミトコンドリアは、排気ガスを巻きちらす燃費の悪い車と同じように、非効率な活動の産物が『活性酸素の排出』だったんです。

ミトコンドリアが元気になると正常な活動が行え、燃費の良い車が排気ガスの放出が少ないのと同じ理論で“活性酸素の排出が減少”するんですね。

水素は『悪玉活性酸素の還元』と『活性酸素の排出抑制』というダブルの効果をカラダにもたらします。

不調を改善、さらなる不調の防止ができる、本当に優れた抗酸化物質が水素なんです。


医療では、水素は本来『ガス』であるため、本来のガスのまま吸入することで肺を通し血流と共に水素が全身へ波及させ、様々な治療に役立てられています。

エステ美容界に登場したH2RebornPROは、水素吸入はもちろんのこと、水素ガスを直接トラブル箇所に浸透させるタッピング施術を行えます。

H2RebornPROでは水素吸入を『体内クレンジング』という名称でトリートメントに組み込んでいます。

水素が宇宙で最小の分子だからこそ、肺を経由して血液を通して全身の細胞へ波及する水素美容。これは医療の水素吸引と何ら変わらない施術法です。

H2RebornPROは、まさに医療が解明した理論を美容へ応用した美容器。最新の医療法を美容に置き換え、美しくなりながら健康へ導く、エステティックサロンの役割を変える水素美容器がH2RebornPROです。


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エステ坊主の開業指南 【時代が変わる!美容も変わる!】

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このBlogを書いている時点でいよいよ世界のリーダーに就任する「トランプ大統領」が話題になっています。

ちょっと思い返すと、昨年2016年の印象に残る出来事に都知事戦でも政党が押す候補者は軒並み票を伸ばせず・・・。
さらに英国のEU離脱などなど、これまでの常識が通用しない時代へと突入した感がありますよねぇ。

実は、エステ業界でも・・・数年後に振り返った時に「2016・17年頃が節目になったね」と言われるような“変化”が起こっています。

これからサロンを開業しようと考えている人も、知っておくべき地殻変動級の“Change”です。

エステ坊主的には「美容が変わる」程のインパクトをもたらす施術法の登場だと実感しています。

それが「水素美容」!H2RebornPRO(H2リボーンプロ)の登場。


なんだ・・・水素か。。と思ったアナタ!「水素入浴」「水素水」というのは、水素の凄さを知る、ほんの“入り口”にしか過ぎません。

水素は、宇宙最小の元素でカラダ中の細胞にダイレクトに効果をもたらす事が出来ます。


現在、水素は医療分野では「パーキンソン病」「癌」「不妊」「脳梗塞」「リウマチ」「神経痛」・・・などなど多方面で利用されています。

美容クリニックでは「水素点滴」「水素注射」などで、アンチエイジング対策を行っています。


この“水素”は、医療で使っていても、美容で使っても“品質”は同じ。単なる“水素”でそれ以上もそれ以下もありません。
美容では、点滴や注射などでダイレクトに血液に注入は出来ませんが、もともと宇宙最小の元素なので、肌へ噴射すればダメージ箇所の細胞へ行き届かせることが可能です。

でも、これまでの水素は“水素ガス吸引”か“水素水の飲用”しか美容施術では使われていませんでした。

そこに登場したのがH2RebornPRO!

限界濃度の高濃度水素水に18000ppmの水素ガスをプラスして、水素ガス+水素水スプレーで美顔トリートメントを行うH2RebornPROは、ダメージの改善力がハンパありません。まさにクリニック級です。

“水素”は副作用もなく“薬”でもありません。だからこそ美容でも使える。今まで水素の可能性を活かし切れていなかった中に登場したH2RebornPROは、美容の常識を変える可能性を秘めています。

医療の分野で治療として“水素”が使われ、美容ではアンチエイジングに“水素”を活用する。

すると・・・何が起こるかというと。。。


エステサロンで水素美容を受けているお客様が、美しくなる以上に健康になって行く。水素は細胞へダイレクトに働きかけるので、美容として使っている水素が体の不調部位の細胞にも影響を及ぼします。極論を述べると「水素美容を受けているだけで、カラダの不調が消える」時代が来るんです。

実際に当店で水素美容のお手入れを受けているお客様は「花粉症」が治りました。


これって凄いことです。肌をキレイにする美容で「花粉症」が治るって・・・意図せず治療を行っている事なんです。

数年後に振り返り、2016・17年頃が節目だったね・・・と言う時代になりますよ。


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エステ坊主の開業指南 【労働対価で考えてはダメ】

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自宅でエステサロン開業!・・・小さくスタートして大きく育てるサロン運営のヒントを盛り込んでいます。そんな視点で読んで下さい。


今回は、昨年末に飛び込んできたエステ業界BIGニュース「三越伊勢丹HDがソシエ(エステ会社)買収」のもたらすエステ業界への影響や取り巻く環境について、エステ坊主の考察の続きを紹介します。

考察1回目のBLOGはコチラ
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http://99g.doorblog.jp/archives/2016-12-18.html

考察2回目のBLOGはコチラ
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http://99g.doorblog.jp/archives/2016-12-25.html

考察3回目のBLOGはコチラ
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http://99g.doorblog.jp/archives/2017-01-01.html



前回、大手が築き上げたエステティックサロンの経営スタイルをマジマジと眺めてみました。

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◇メニュー単価が高く、複数回のコース契約での施術提供
◇企業として経営しエステティシャンは全員雇用者
◇立地を重視し1等地への出店
◇内装にゴージャス感を演出し非日常の雰囲気を追求
◇高単価の物販(化粧品・サプリメント)の取り扱い
◇広告の訴求方法にもこだわり媒体を厳選
◇エステティシャンの服装、立ち振る舞い、品格にも留意
◇技術研修・知識教育に熱心
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すると・・・眺めていて何か、感じませんか?

そこに貴女のサロンの居場所があります。

エステ坊主が感じた“違和感”とは、今のエステサロンは「美容ビジネス」感がにじみ出すぎていること。
サロン側の理想やソロバン勘定を価値としてお客様に押し付けているように感じます。

“美容業”ならではのビジネスモデルに“はまり過ぎ”とも言えます。

人を美しくする職業としての美容は、施術代金としてお客様から対価を頂きます

・髪をカットしたカット料金
・ジェルネイルの施術料金
・まつエクをつけた施術料金


などなど・・・つまり、施術=労働に見合った料金をお客様から徴収する。

エステも同じで、施術を“お手入れ”などと表現し、やはり施術=労働の代金をお客様から頂いています。

もちろん、高級感や特別感を演出するための店舗・備品を含めた様々な経費をまかなうためにサロンの施術料金は、労働+付加価値で価格が決められているので単純な労働コストだけではありません。

昔は、それでも良かったと思います。

でもエステが一般化し、エステサロン数の増加に伴い利用者の層も広がったことで、お客様の選択肢が増えています。

単純に施術料金という“労働報酬+付加価値”では、お客様のエステに対する要望を受け止めきれていないと感じています。

お客様は「太った」「老けた」などコンプレックスを解消し、美しさを取り戻すタメにエステサロンに足を運んで下さいます。

つまりお客様は「美しくなる」=“結果”を期待して代金を払ってくださるんです。

しかしエステ側は施術料金(労働報酬+付加価値)をお客様から頂戴している。現状は施術の対価として費用をもらっている感覚に陥ります。特に大手は経営側と施術者(エステティシャン)が雇用という契約で業務に従事しているので、一層、感覚が麻痺します。

このサロン側とお客様側の意識のギャップが、売上不振へ陥るひとつの原因だと考えます。

医療としての美容クリニックは、メスやハリ、注射を使い、消費者の要望する「美」に結果をもたらしやすい。
でもエステティックはカラダに負荷の少ない施術方法で、コンプレックスを解消していきます。結果を出すのに時間がかかります。

お客様が結果を求めるのに、その結果が出るのに時間がかかり、尚且つ、エステティシャン側は“結果にこだわっている”と口では言ってはいるものの、その実態は施術をすることを仕事だと思っている



このギャップに気づいたエステサロンは【徹底的に結果にこだわる】というエステ業界の中での居場所を見つけ、経営不振から抜け出し健全経営が行えています。

貴女のサロンも見直さなくて大丈夫ですか!?



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エステ坊主の開業指南 【貴女のサロンの居場所を探す】

このBlogは「エステサロンを開業しよう」と検討中の方へ情報を公開しています。
自宅でエステサロン開業!・・・小さくスタートして大きく育てるサロン運営のヒントを盛り込んでいます。そんな視点で読んで下さい。


今回は、昨年末に飛び込んできたエステ業界BIGニュース「三越伊勢丹HDがソシエ(エステ会社)買収」のもたらすエステ業界への影響や取り巻く環境について、エステ坊主の考察の続きを紹介します。

前々回のBLOGはコチラ
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http://99g.doorblog.jp/archives/2016-11-18.html

前回のBLOGはコチラ
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エステの必勝パターンとも言える“従来のビジネスモデル”が通用しなくなったエステ業界において、個人・小規模サロンの取り組むべき“繁盛”秘策は・・・。

ちょっとエステサロンの話から離れますが、エステ坊主は世代的に『緑茶飲料』が誕生した時を知っています。
その当時『お茶をわざわざお金出して買うのか?』と思っていました。

しかし、今や「お~いお茶」に代表される緑茶・健康茶飲料はコンビニの棚にひしめき合っています。

緑茶市場を開拓したのは、ご存知の通り伊藤園「お~いお茶」です。

でも、今ではサントリー「伊右衛門」、キリン「生茶」、コカコーラ「爽健美茶」と緑茶・健康茶市場でも、それぞれ存在感を示すブランドが確立しています。

実はこの「緑茶・健康茶」市場の厳しいシェア争いがエステ業界の未来を考えるヒントになります。


業界を牽引してきた「お~いお茶」に匹敵するのが、エステ業界では「ソシエ」「TBC」「たかの友梨」「スリムビューティーハウス」・・・などの先駆企業になります。

もし「伊右衛門」「生茶」「爽健美茶」が「お~いお茶」を真似たコピー商品だったら、決して今のようなブランドに育っていないと思います。
まずは「お~いお茶」を研究し、それぞれのブランドのポジションを定めて商品開発したからこそ緑茶・健康茶市場で確固たる地位を築き上げています。

エステ業界も「高いお金を払って誰が通うのか??」と思われていた黎明期から業界を牽引してきた大手の尽力があったからこそ、現在のエステ市場があります。
「お~いお茶」=「エステ大手企業」。つまり貴女のサロンは「伊右衛門」「生茶」「爽健美茶」「ヘルシア」「黒烏龍茶」的な位置を見つけなければなりません。
エステ業界において先駆企業のスタイルを真似ても(コピー店舗を経営しても)、本家の先駆企業の経営が低迷している中、コピー店舗が上手くいくわけありません。


そこで将来展望を考える上で大切なのは、大手が築き上げたエステティックサロンの経営スタイルをマジマジと眺めてみること。

そして自らの店舗の居場所を探すこと。

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◇メニュー単価が高く、複数回のコース契約での施術提供
◇企業として経営しエステティシャンは全員雇用者
◇立地を重視し1等地への出店
◇内装にゴージャス感を演出し非日常の雰囲気を追求
◇高単価の物販(化粧品・サプリメント)の取り扱い
◇広告の訴求方法にもこだわり媒体を厳選
◇エステティシャンの服装、立ち振る舞い、品格にも留意
◇技術研修・知識教育に熱心

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すると・・・何か、感じませんか?
貴女がお客様だったら・・・何か引っかかるものがありませんか?

その引っ掛かりを貴女なりに解決するサロンを信念を持って運営する事が成功への近道になります。


次回は、エステ坊主が感じた「引っかかり」を紹介します。



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