エステサロン開業 登竜門

エステサロンやまつげエクステサロンの開業をサポートする【合同会社グラム代表】のブログ!女性だからこそ美容の世界で確実に稼げる時代が来ました \(^ ^)/

エステサロン開業登竜門


美容の世界は【女性】が主役の業界です!しかしながら・・・経営となると、どうしても数字に強い男性“脳”が必要になります。 エステティックサロンやアイラッシュサロンの独立開業を目指す方の“失敗しない”開業を男性脳とエステ業界で培ったノウハウを基に支援しています!

エステ坊主の開業指南【エステメニューの特長を知る】

エステサロンを開業するにあたり、立地で悩むのはサッサとやめて、MENU構成をどうするか?で地域一番店を目指すべきです。

サロンで取り扱うメニューによって集客見込層が変わり、どのMENUが開業地域に適しているのかを考えなければなりません。

前々回から2回に渡り、立地とメニューについて紹介しています。

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前々回:「個人開業は立地を捨てなさい」
http://99g.doorblog.jp/archives/2016-09-04.html

前回:「もし田舎に店を開くなら…」
http://99g.doorblog.jp/archives/2016-09-08.html

でも、そもそもエステメニューの特長を知らないと、開業地域に根ざした営業を行うことが出来ません。
そこで今日は、最も基礎的なエステメニューの特長とメイン客層を紹介します。


美顔メニュー
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【内容】
シミ、しわ、たるみ・・・などの加齢トラブルを解消するアンチエイジングメニューが基本。
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【メイン客層】
アンチエイジングが中心の美顔は30代以上の利用が多い
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【来店頻度】
とある化粧品メーカーのCMで【フェイシャルサロン月(つき)2回・・・】と歌っているように、2週間に1回のペースが最適です。
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【その他】
化粧品販売につながる。アンチエイジングは加齢予防になり、長く通ってくださるお客様が多い。ただし、ドラッグストアでも同じような施術サービスを行っており、小規模商圏でも成り立つ業態につきライバル店は多い。

痩身メニュー
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【内容】
ダイエットニーズを対象とし、体重減、サイズダウンへ導く施術。
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【メイン客層】
ダイエットは女性の永遠のテーマで、年齢層を問わず。ブライダル需要も大きい。
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【来店頻度】
エステサロンでダイエットニーズに応えるには、短期間で成果を出すことが必須。よって1週間 に1回の来店が理想的。
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【その他】
ダイエットサプリメントなどのサポート商品の販売につながる。季節変動が大きく春~初夏にかけてが最も集客できる。コース終了と共に来店がなくなる(卒業)傾向に。 痩身機器の技術革新が目覚しく、最新の機器が常にリリースされる。

脱毛メニュー
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【内容】
エステサロンでは永久脱毛という言葉は使えなくなったが、ムダ毛処理に悩むニーズに対応。
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【メイン客層】
若年層から年配まで、年齢層を問わず。
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【来店頻度】
施術に毛周期が関連し、1~2ヶ月に1回。部位によって異なる。
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【その他】
最もニーズがあるメニューで脱毛機器があれば、素人でも施術できる。そのため都市部ではライバル店が多数。さらに機器は高額で投資額が大きくなるものの、価格競争が激しく、投資資本回収に時間を要する。

その他メニュー
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【内容】
アロマセラピーを主としたリラクゼーション、およびコンプレックス解消の豊胸メニュー。
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【メイン客層】
リラクゼーション、豊胸はともに年齢層を問わず。
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【来店頻度】
リラクゼーションは1~2ヶ月に1回程度。豊胸は痩身同様1週間に1回。
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【その他】
リラクゼーションを併設するサロンは多い。ただし、来客頻度がお客様任せで不安定。 余分なものを削る【痩身】に比べ、無いものをプラスする【豊胸】は、機械トリートメント力以上に手技によって結果が大きく異なる。熟練した技術者が必要。


美顔はライバル店が多く、痩身は季節変動で集客に波があり、コース終了後の卒業も。
さらに脱毛は機械が高い反面、メニュー単価が安いので利益が出にくい。
エステMENUの中で唯一、予約をとらないままお客様が帰るリラクゼーションは、来店がお客様任せで計画が立ちにくい。
豊胸は技術力が必須。

それぞれのMENUのデメリットを把握し、地域の同業他店の動向、そして想定客層、自身のキャリアを見つめなおして、メニューづくりに取り組みましょう。

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エステ坊主の開業指南 「もし田舎に店を開くなら…」

前回のブログでは開業の立地について、独立開業型のプライベートサロンの場合について書きました。
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
http://99g.doorblog.jp/archives/2016-09-04.html

開業立地と主要メニューには、深い関わりがあります。
都市部での開業は前回紹介の通り、専門性を前面に押し出すことが集客のポイントになります。

でも、もし貴女がローカルエリアでの開業を考えている場合は、必ずしも専門性を強調する必要はありません。

基本エステMENUをしっかり揃えマルチに対応できるサロンスタイルが、功を奏する場合が多々あります。

都市部はライバル店が多く新規店舗は埋もれてしまう可能性があり、その分、なんらかの特長(とんがり)が訴求ポイントになり得ます。

しかし、ライバルが少ないエリアであるならば、王道MENUで様々なニーズを汲み取るべきです。

飲食店で例えるなら、人口の少ないローカルエリアではデリバリーピザ業態は成り立ちにくい。一般家庭でデリバリーピザを注文する頻度を考えると、やはりある程度の世帯数が必要ですよね。しかしデリバリーピザ店が無いエリアでは他の飲食店がゼロか?というとそうでもなく、居酒屋や大衆食堂やファミレス(ぽいもの含む)があったりします。

つまりピザという専門店は小規模商圏では成り立ちにくいけど、メニュー多様な飲食業態は繁盛する可能性がある。

エステにおいてもローカルエリアでは美顔、痩身、アロマリラクゼーション、可能なら脱毛まで扱うと集客に困ることはありません。ただし、あくまでも初期投資を抑えることが前提条件になります。

勝手なイメージではありますが、デリバリーピザ店が存在しない地域の飲食店が、記念日でしか使わないようなリッチ&ゴージャスな雰囲気の店とは考えにくい・・・。地元の人が気軽に使えるコンセプトの店が流行っているように思えませんか?

エステも同じで初期投資を抑えることで、メニュー単価を都市部より低廉に設定できます。

まずは、「来店」という行動を起こしてもらうことが新規開業店にとっては重要。そのひとつに「メニュー単価」があります。

ただし、見逃してはいけないポイントが・・・。それは最先端のエステを提供できるという品質の高さを維持すること。
たまたまローカルエリアで出店したけど、施術内容は都市部となんら変わらない。だからこそ店に行ってみようか…とお客様の背中を押す一手となります。

今はインターネットやTV、雑誌で都市部もローカルエリアも情報の伝達に大きな違いはありません。新たな美容トレンドは地方にもニーズを生み出せます。

私がサポートさせてもらっている事例ですが、ローカルエリアで脱毛以外の主要エステメニューを取り揃えている店舗さんでは、車で片道1時間近くかけて来店されるお客様が多数いらっしゃいます。

それはナゼか?ローカルエリアの周りもローカルエリアで最新のエステを行っている同業者がなく、商圏が想定していた以上に広がっているんです。

だからこそ、立地とメニューの関連性を考える必要があります。そして、どのエリアで開業するにもプライベートサロン型は初期費用を抑えること。限られた資金は宣伝広告費に投下することをお忘れなく。


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エステ坊主の開業指南「個人開業は立地を捨てなさい」

エステ坊主の「失敗しないサロン開業」のコンセプトは、個人の場合は初期投資を少なく、手元に極力運営資金を残し、宣伝広告費に資本を投下することをオススメしています。

なので「自宅開業」か、「居抜き」もしくは「マンションエステ」でのスタートがベターだと考えます。

そうなると・・・商売の基本とも言える「立地」を武器にすることが出来なくなりますよねぇ。

でも経験上、様々な小規模サロンを支援して来た中でエステサロンだからこそ「一等立地や豪華な設備に負けない経営が出来る」と胸を張って言えます。

その根拠は何か・・・

エステティックサロンでは、お客様は女性。加齢トラブルやコンプレックスを抱え来店され、自分の大切な肌や時には裸を他人(エステティシャン)にゆだねなければなりません。

この、女性が大切な肌や裸を他人にゆだねる場所は「医療」か「エステ」しかありません。

ということは女性は無意識に「医療機関」を選ぶのと同じような心理でエステサロンを決める傾向にあります。

ちょっとした病気の時、例えば「風邪」をひいた時に近くの病院に行きませんか?

入院が必要になるような大きな病気をしたときは地域の総合病院に行きませんか?

エステも同じ傾向があり「エステ初体験」というライトユーザー層は、専門型の小規模サロンに多く来店いただきます。

そしてエステによく通うヘビーユーザー層は、大手チェーン店舗を好む傾向が見られます。

つまり・・・

風邪かなぁ→市販風邪薬を飲む→改善しない→近くの内科医院に行く

と同じように

シミ、しわが増えたなぁ→ちょっと高い化粧品を買ってみる→改善しない→近くのフェイシャルエステサロンを探す

もしくは、明らかに太った→流行のダイエット方法を試す→一時的に成功するがリバウンド→近くの痩身エステを探す

つまり「しみ、しわならお任せ!」とか「リバウンドしないダイエット専門」という特長があれば、立地でのマイナスは、すぐに取り返すことが可能です。クチコミ好きな女性を相手にする「エステサロン」だからこそ、クチコミを誘発させるような納得の結果と専門性が武器になります。

個人開業のエステサロンは、資金に余裕が無ければ立地を捨て、専門性で勝負しましょう!


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エステ坊主の開業指南「素人でもエステサロンは開業出来るか?」

エステサロンの開業を支援する中で、よくいただく質問が「未経験者でも開業できますか?」という疑問。

答えはシンプルで・・・「やれば出来ます」

ただし、独立開業と開業後の成功は別問題です。開業後に自身の掲げる目標(売上)を達成させるには、開業前の準備期間と開業後の継続した勉強が必要です。

素人でも出来る・・・という根拠は、私自身が未経験者を沢山雇用し短期間で一人前のエステティシャンに育成してきた経験があるから。

特に30代以上の未経験女性が真剣になると技術の習得と上達は、本人がびっくりするくらい早い。

ある程度の社会経験を持ち、人と接する基礎が出来ている方だと“稼げる人材”になれます。

また逆の状況もあり、経験があっても「技術と考え方が古臭く」て、開業不向きの方もいらっしゃいます。

それは組織での運営に慣らされた人。勉強をして来なかった人。技術が何年間も変わっていない人。などなど。

独立開業は何でも自分でやらなければなりません。それも、すべての取り組みが来店されたお客様に「満足して帰っていただくこと」に帰着しないとダメです。

社長が自分で従業員も自分。自分が自分を雇用するからこそ、結果はすべて自分の働きからしか生み出せません。

だからこそアナタが冷静に自分を見つめなおし「私が社長だったら唯一の従業員として私を雇うか?」と自問して下さい。

「Yes」と答えを導き出せる方は、経験に関係なく素人でも開業できます。

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経営的な思考を持っていますか?(4)

前回からの続き・・・

オーナー自身の給与を固定化し、人件費として頭に入れ経営をすること!

ココで重要なのが、一般的な まつエクサロンの人件費率 をクリアし健全かつ将来に備えた経営を行います。

その平均値を税理士の先生に確認したら・・・45~50%程度とのこと


つまり、ひとりで店長兼オーナー業に取り組んでいる場合、月給50万円(年収600万円)は欲しいなぁと思ったら、売上は100万円を目指すこと!って言うか、100万クリアして初めて平均的なサロンと受け止めてください。

客単価を7000円とした場合、100万の売上に143人のお客様に来店いただかないといけません。
週休2日の22日営業で毎日6.5人を施術しないといけないんですね・・・。

ひとりで毎日6.5人もまつエクつけてたら・・・それこそ過労死必須・・・

じゃぁ、どうすればイイのか?そこがツボなんですね。


続きは次回
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